abusan3225’s diary

カングーで旅をするプロデューサーが何か書きます。そういや最近旅をしてないな

final E500 レビュー「よくわからないならとりあえずこれ買って1ヵ月使ってから考えよう」

final E500は2021年10月時点で、finalブランドの中で最も安いイヤホンになります。 元々2000円のイヤホンですがAmazonでセールしていたので1700円で購入しました。セールで安くなっているし、なんか評判も悪くなさそうだからという理由で買いました。改めて…

HDD交換してIFE2(CPU脱落防止ブラケット)取り付けたらやらかした話

不良セクタが出る 7月の末、暑い暑いと言いながらリモートワークをしたり1200円の怪しいイヤホンを買ったりしていたらCrystalDiskInfoが警報通知を出しました。 内容は「代替処理保留中のセクタ数」と「回復不可能セクタ数」が両方とも0→1に増加したというも…

FiiO M11 Plus LTD Aluminum Alloy レビュー

8月20日にFiiO M11 Plus LTD Aluminum Alloyを購入し、約1週間後に手元へ届きました。初めてのAndroid搭載DAPです。 元々、手元のポータブルオーディオ環境としては高校時代に今は亡きD-Snapを利用したのが始まりです。そこからスマホで聞くようになり、再度…

Acoustune HS1300SS レビュー「低音から高音までしっかりチューニングされた音を楽しめるイヤホン」

1ヵ月ほど前にレビューしたワイヤレスイヤホン ANIMA ANW01は想像以上の音で私をオーディオ沼への扉まで案内してくれました。 abusan3225.hatenablog.jp ANW01は私の耳にぴったりな音を聞かせてくれまして、リモートワークで通勤を一切しなくなり外へ出なく…

ROG Phone 5をミリシタ周年イベランでレビュー

先日、1年半使ったROG Phone 2をレビューしました。 abusan3225.hatenablog.jp 今回はROG Phone 2から2世代後の最新ゲーミングスマホ(2021年8月時点)になるROG Phone 5でミリシタ周年イベランをしましたので、ミリシタのイベランでROG Phone 5はどうだったの…

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 10 如月千早 感想

発売から既に約1ヵ月半立って感想を書くのは遅いと思われるかもしれませんが、実は千早MA4を初めて聴いたのは8月7日の夜でした。実は約1ヵ月半の間、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 10 如月千早を封印していました。 アイドルマスターというコンテンツと、…

普段聞いている曲(アーティスト)を紹介する

世間が大変なことになっていますが、相変わらず痛風発作で足が痛いため物理的に外へ出られないあぶさんです。 Twitterで普段聞いている曲を晒すというタグが流行っていたので記事にしてみました。

1200円(2180円)のイヤホンを買ってみた [SOFUN X2 開封レビュー]

Amazonのセールを物色していたら1200円のイヤホンがあったので深夜のテンションで買いましたので、とりあえず中身を確認していきます。 【進化版 高音質 重低音強化】 イヤホン 有線 カナル型 マイク内蔵 通話可イヤフォン 遮音性 ステレオイヤフォン インナ…

ワイヤレスイヤホンのaptxは使わないほうがいいかもしれない話

オーディオ沼1年生のあぶさんです。 今回はワイヤレスイヤホンでaptxは使用しないほうがいいんじゃないかという既にオーディオ界の常識かもしれないお話です。 ワイヤレスで聞いていると音圧が強い、高音で歪みを感じて聞きづらいと思っている人は解消できる…

LG V60 ThinQ 5G ドコモ版 レビュー「2画面であることに価値がある」

ドコモオンラインショップのセールで約4万円引きのLG V60 ThinQ 5Gを購入しましたのでレビューしたいと思います。

X-T30でGodox X2TF(中国製ストロボ送信機)を使う

X-T30とGodox X2T 中国製ストロボとして大人気なGodoxというメーカーがありまして、この度Godoxのストロボ送信機を購入しました。 ちゃんと使えてお値段なんと8000円を切るという低価格。Amazonのセールならさらに安く手に入るということで大人気です。 僕自…

1年半使ったROG Phone 2をレビュー「ミリシタイベランが快適にできるゲーミングスマホ」

私のゲーム用(ミリシタ用)スマホはLG Nexus5Xから始まり、Huawei P20、Samsung Galaxy S9+、ASUS ROG Phone 2、そして今はASUS ROG Phone 5になりました。 ROG Phone 2は1月22日の深夜2時ごろに衝動買いしました。当時はミリシタ用としてS9+を使っていました…

ANIMA ANW01 レビュー 「イノタクサウンドで音楽に浸れるワイヤレスイヤホン」

TAKU INOUE氏がサウンドチューニングを行ったワイヤレスイヤホン「ANIMA ANW01」をレビューします。

如月千早はどの衣装が好きなのか調べてみた

ミリシタにはサービス開始から1日1着ずつ作ったとしても作れないほどの衣装が実装されていて、我々プロデューサーは日々担当アイドルと共に最高のライブを作り上げるため様々な衣装を組み合わせてライブを企画しています(建前) FES限信号機トリオ 5凸衣装5着…

ミリシタ4周年『Reach 4 the Dre@m!』イベラン(千早・歌織さんW1000位称号)

最高の一瞬を何度でも超えてゆくんだ 久しぶりにアイマスの話をする。 ミリシタで6月29日から7月11日まで行われた4周年イベント『Reach 4 the Dre@m!』を走った話。

SteelSeries Arctis Pro + gamedacを使い倒してみたらわかったこと

SteelSeries Arctis Pro + gamedacを使い倒してみた 1ヵ月前に購入したArctis Pro + gamedac ハイレゾ対応で音質も良いので音楽鑑賞にも使える 1ヵ月でいろいろと使い倒してみたので書いておく。

何度でも限界を超えていける、それがミリオンライブ(ミリオン 7th Reburn DAY2 ライブビューイング感想)

基本的に52人全員を大切にするというスタンスでミリオンライブやミリシタと関わってはいるが、DAY1は担当がいるからなんとしても現地に行きたいけれどDAY2は担当いないしライブビューイングでもいいかという思いがなかったと言えば嘘になる。 そんな不純な動…

コニファーフォレストに担当の幻影を見る(ミリオン 7th Reburn DAY1 現地感想)

前置き いつからアイドルマスターというコンテンツの沼に入ったかはよく覚えていない。 ニコニコ動画で千早と千早の歌を知り、音ゲーが苦手だけどこれならできそうだとデレステを始め、新しいゲームがサービス開始されたのかと偶然知ったミリシタをサービス…

SteelSeries Arctis Pro + gamedac レビュー

ゲーミングヘッドセットが壊れる 1年と2か月使ったPlantronics RIG 500 PROが壊れました。 ちゃんと音は出るしマイクも問題ないけれど右のイヤーパッドが剥がれてしまった。 壊れたRIG 500 PROの右イヤーパッド 壊れたRIG 500 PROの右イヤーパッド 拡大 構造…

ゲーム業界から離れたけど1年でゲーム業界に戻った話

ゲーム業界から離れたけど1年でゲーム業界に戻ったあぶさんです。 何の役にも立たないと思いますが、自己紹介もかねて事の顛末を書いていこうと思います。 専門学校 大阪の専門学校に入学しました。この時からゲーム業界に行くという思いはありました。 専攻…