Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera

ミリシタ4周年『Reach 4 the Dre@m!』イベラン(千早・歌織さんW1000位称号)

最高の一瞬を何度でも超えてゆくんだ

久しぶりにアイマスの話をする。
ミリシタで6月29日から7月11日まで行われた4周年イベント『Reach 4 the Dre@m!』を走った話。

過去の周年イベ

1周年

一応私がミリシタを始めたのはサービス開始日の2017年6月29日だけど、その時はデレステをメインでやっていてミリシタはなんとなくインストールしてなんとなく始めていたのでほぼ放置。
というかメインのデレステでもイベランというものが全く分かっておらず、細々とプレイしておりました。
一応担当は千早と歌織さんということにはなっていたけれど、そんなに熱が入っていないのでエタハモイベは全く走らず(そもそもイベントがあったことを後で知るレベル)、花ざかりWeekendで何かに火がついて走ったくらい。なので1周年イベはデイリーを消化するだけでした。

f:id:abusan3225:20210715173221p:plain
カード編成からやる気のなさが感じられる

2周年

ガッツリミリオンにはまり、担当イベすべてでPRを獲得し、担当じゃないイベでも謎のテンションでPRを獲得していたのでガッツリ走りました。
歌織さんで走っていたら残り4日くらいで「もしかして千早とW称号行けるのでは」となり、千早と歌織さんのW1000位称号を取りました。

f:id:abusan3225:20210715173327p:plain
無事にW称号獲得

3周年

ミリオン7thライブの中止などがありましたが2周年に引き続きガッツリ走りました。
もちろんW称号狙いでしたけど、もう一つやりたかったのは52人全員でポイントを稼ぐことでイベント実績に全員を並べること。これもやりました。
間違って450ライブを全員でやってしまい5万ptくらいを消費してしまう、ボーダー予想を外してボーダー芸をやらかすなど反省点が多かったイベントでもあります。花ざかりWeekendで学んだボーダーは見下ろすものという鉄則を生かせなかったのは痛かった。
3周年イベはいろいろ運営とトラブルがありましたが、それについてはまた後日。

f:id:abusan3225:20210715173414p:plain
圧巻のイベント実績画面

4周年イベント『Reach 4 the Dre@m!』

さて本題の4周年。もう3回目なので慣れたものですヨ。
イベントポイントは貯めたアイテム = 消費したスタミナ = 消費したジュエルなので、ボーダーを予想したらそれに向かって走るだけです。
後半にお仕事3倍があるため、100位を狙うのでなければ後半にお仕事をしていても大丈夫。なので今回は前半のブーストをイベント曲に使う時もありました。

ボーダーは見下ろすもの

初めて走った花ざかりWeekendではギリギリを走りすぎてしまい、最終2日間で仕事の都合があったこともありボーダー芸をやらかしそうになりました。

f:id:abusan3225:20210715174223p:plain
初めてのイベランでボーダー芸をやらかしそうになる

その時の反省からボーダーは見下ろすものとし、余裕をもって走ることにしています。
ユーザー数の増加から周年イベのボーダーは年々上がり続けているため、最低でも3周年以上走らなければいけません。
特に4周年イベはセンターが歌織さんということで、ボーダーの上り幅は2→3周年以上になると予想していました。

序盤

シルシを貯めながら少しだけイベント曲も回す。オートライブパスは後半に備えてあまり使わない。
憶測なんですけどオートライブパスって排出率が一定ではないと思ってます。

  • オートライブを連続で行うと排出率が下がる
  • 手動ライブを行うと徐々に排出率が戻っていく
  • 曜日や時間帯によって排出率が変わる

なんとなく自分の体感でこんな感じの仕様が隠れてそうなんですよね。
職業柄、昼間にイベランできる環境なので暇なときは昼から夕方もガッツリ走っていますが、みんながやらないような時間帯はオートライブパスがよく出る気がします。
ちゃんと数えたことは無いのであくまでも憶測です。

中盤

イベランってどうしても虚無になりがちなので気分転換が必要です。
自分は全部千早で編成して衣装も全ておまかせにして面白そうなスクショを撮っていました。効率は下がりますがモチベは維持しやすいです。
3周年の時はどれだけGREATを増やせるか、スコアSランクギリギリでクリアするなどで遊んでました。
モチベの維持は最重要課題です。言ってしまえばソシャゲのイベントなんてやるやらないは自由なのでやめようと思えば簡単なんですよ。モチベが下がると底なしで下がりだすので、いかに維持するかが課題です。
担当1位やイベントPR狙うとかじゃないなら、気分転換で違うゲームやるとかしたほうがいいでしょう。
自分はミリシタ叩きながら違う曲聞いてました。平沢進聞きながらミリシタ叩いてました。

終盤

追い込みです。長いようで短いストレートの始まりです。中山の直線のように短いけれど、新潟の直線のようにまだまだここからが正念場で、仁川の舞台のように最終土日という坂もあります。
貯めたシルシを消化して、足りなくなったら3倍お仕事で補充します。ミッション曲でシルシ貰えるのもありがたかった。
イベント曲を回す頻度が多くなりますが、間にお仕事が挟まらないためオートライブパスの排出率がガタ落ちします。一瞬で尽きます。オートライブパスが尽きたら自分で叩くしかありませんが、人間って一度楽を覚えたらきついんですよ。
今回は限定オートライブパスもあったので幾分楽でしたが、尽きたら自分で叩くのは同じです。目標とするポイントと、到達するために必要なプレイ回数を計算してオートライブパスを残せるようにしておきます。
私の戦術は序盤から中盤で余裕を稼いで終盤でスパートをかける軽めのうみみ走法、つまり逃げです。使える時間を使って追ってくるボーダーからひたすら逃げて余裕を稼ぎます。

最終土日

ボーダーが最も動く時です。みんな末脚とか発動します。ブースト残してたら先頭の景色は譲らないなどの固有スキル発動ですね。
私はボーダーを見下ろしているのでデイリー消化くらい走れば問題なくゴールできるくらいです。土曜日は親の買い物に付き合って出かけたくらいです。ハーマンミラー買ったので1ヵ月1万円生活は初日で終了しました。
だいたい土曜日で最終予想を確定できるので、余裕をもってポイントを稼ぎます。この時の予想は千早75万前後、歌織さん80万かなと予想していました。W称号なのでボーダー2つを眺めながら調整します。
余裕があれば順位やポイント調整をして遊びます。自分の限界を試したいなら走り切ります。
僕は順位調整して限界を超えたくて走りました。80万+αずつだったのでちょい足しで十分でしたが、どうせなら100万の大台にのせたいと思いまして走りました。時間的に両方で100万は難しいとわかっていましたから千早で目指すことを選択しました。
228位まで来たところで終わりにしようとしたら「もしかして225位行けるんじゃね?」と思っちゃうわけですよ。ということで225位に調整して終了です。

イベント終了

周年イベは23時59分59秒までです。
終わったらお疲れ様でしたツィートをハッシュタグとともに流して互いの頑張りを称えあいましょう。
もちろん疲れているなら早めに休息をとってください。僕は4時くらいまで起きてました。

結果発表

何もなければ次の日の12時に結果発表です。スクショを撮ってTwitterに流しましょう。
え? 結果発表のアニメーションが表示されなかったって? 運営に怪文書を送り付けましょう。この話はまた後日。

f:id:abusan3225:20210715181329p:plain
対戦ありがとうございました

千早225位、歌織さん410位
どちらも過去最高順位で周年イベを走り切ることができ、また最高の一瞬を超えることができました。

イベラン環境について

イベランをするのに環境はとても大事です。
イベランといってもやることはミリシタなので、ミリシタを快適にプレイできる環境が最も大事なことです。
快適な環境といってもいろいろあります。

スマホのスペック

イベランをするのなら最新のiPhoneやゲーミングスマホをおすすめします。
私はAndroid勢なのでASUSのROG Phone 5を用意しました。
Androidスマホを選ぶときは見かけのスペックだけでなく継続して安定した性能を出し続けられるかを重視しましょう。XperiaAQUOSではなく、ROGやBlackSharkなどのゲーミングスマホのほうが有利です。
いろんなレビューサイトでXperiaAQUOSでもゲームできる、ミリシタできると書かれていますが、イベランはちょっと2,3曲プレイするのとはわけが違います。とにかく安定して性能を出し続けられることが重要です。
ROG Phone 5は性能を出し続けること以外に、あえて性能を抑えることもできます。2Dオートライブで走る時はバッテリーを長持ちさせられるのでかなり便利です。
バイパス充電機能でバッテリーではなく本体へ直接電力供給を行う機能もあり、充電時の性能低下を防ぎながらイベランができます。
と、ASUSの回し者みたいにおすすめしていますが、別にゲーミングでなくても1000位称号は取れます。私も2周年はHUAWEI P20で走りました。ただプレイ環境の快適さという点ではゲーミングスマホが強いことは確かです。

スマホの滑り防止

個人的にミリシタをガチプレイするなら置きプレイが最適解だと思っています。手持ちだと熱が逃げにくいので性能が落ちます。
車用の滑り止めシートが売っているのでそれを使います。Amazonやヨドバシで買えます。これで安定したプレイが可能です。

プレイ時の指引っ掛かり防止

画面の滑りが悪いと指が画面に引っかかります。滑り止めシートを使っていても微妙に動く場合もあります。
ミスにつながるので非光沢タイプのシートを張りましょう。おすすめはPDA工房の反射低減タイプです。完全なノングレアではなくハーフグレアなので画面も見やすくおすすめです。

通信環境

おすすめは有線LANアダプターです。無線も速いですけど有線にはまだ敵いません。

体調管理

倒れたら元も子もありません。
水分はちゃんと取るようにしましょう。

副業との折り合い

リアルあってこそのゲームなので副業も大事にしましょう。
1000位取るなら有給は無しでもいけます。たぶん。

他のPとの交流を楽しむ

ただ黙々とイベランするだけというのもアレなので、SNSなどで他のPと交流を楽しむのもいいでしょう。
ミリシタスクショ タグが有名ですが、アイドルごとに特別なハッシュタグもあったりします。

  • 29分なので二階堂千鶴のスクショをあげる
  • 22時はぷっぷかタイム
  • 午後11時のわんだほーまつり姫

探せばもっとあるかもしれない。
周年曲のスペシャルアピールは特別なものが多いので担当の布教にも効果的です。

f:id:abusan3225:20210715184604p:plain f:id:abusan3225:20210715184630p:plain

f:id:abusan3225:20210715184655p:plain
アナザーアピールで過去の自分の口元が変わるの良いですね

イベ曲以外でもいろいろ遊べます。私は衣装をランダムにしています。

f:id:abusan3225:20210715184856p:plain f:id:abusan3225:20210715184916p:plain f:id:abusan3225:20210715184931p:plain f:id:abusan3225:20210715184946p:plain f:id:abusan3225:20210715185016p:plain f:id:abusan3225:20210715185030p:plain f:id:abusan3225:20210715185045p:plain

他にも面白い遊びをしていましたが、それについてはまた後日。

イベランは義務ではない

担当だからと言ってイベランしなければいけない義務はありません。でも、走ったからこそ得られるものは確実にあります。
イベランは怖くないので走りたいなら走っちゃいましょう。でも走るのなら覚悟を持ちましょう。勝者あれば敗者ありですから。ボーダーに届かなかったなら次に生かしましょう。
そして何度でも最高の一瞬を超えてゆきましょう。