Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera

普段聞いている曲(アーティスト)を紹介する

世間が大変なことになっていますが、相変わらず痛風発作で足が痛いため物理的に外へ出られないあぶさんです。

Twitterで普段聞いている曲を晒すというタグが流行っていたので記事にしてみました。

Sonata Arctica

Sonata Arctica - Misplaced
www.youtube.com

出会ったのはニコニコ動画です。当時ハマっていたコードギアスのMADで使われたのがきっかけでした。この出会いによって洋楽に引きずり込まれていくことになります。
メタルどころか洋楽というものに触れたのも初めてでしてその音に衝撃を受けました。イントロから疾走感で引き込まれ中盤のコーラスで完全に世界に入ります。そして終盤の盛り上がりが最高なんですよ。テンション上げたいときにぴったりな曲です。

疾走感と激しさのメタルもあれば、聴けば聴くほどに染みてくるようなバラードもあります。

Sonata Arctica - Replica
www.youtube.com

どちらかというとバラードのほうがSonata Arcticaの魅力が感じられるんじゃないかとも思います。序盤のバラードらしい壮大さから中盤のメタルらしい激しさへの繋がり、そして終盤のバラードとメタルの融合とも言えるような叫ぶボーカル、最後は哀愁を感じさせる終わり方で魅了されます。

Sonata Arctica - Flag In The Ground
www.youtube.com

初期は疾走感に任せっきりということもありましたが、最近はスピードを抑えて様々な方向性を模索、特にこのFlag In the Groundが入っているアルバム「THE DAYS OF GRAYS」で今のスタイルを確立させました。

いわゆるメロディックスピードメタルなんですが、その時の自分には音楽のジャンルというものが全く分かっておらず、とにかく洋楽を漁るようになりました。インターネットのおかげで触れやすくなっていたこともあり、メジャーなものからマイナーなものまでいろんな音楽と出会うことができました。

Sting

インターネットのおかげで洋楽に触れることが容易になった結果、自分の中でいわゆるJ-POPではなく洋楽が占めるようになりました。ニコニコでおすすめされたものや、世界のヒットチャートTOP50を再生できるサービスで知ったものなどを聞くようになりました。音楽を聴くという趣味が自分の中で確立された時です。

Sting - Englishman In New York
www.youtube.com

U2

U2 - I Still Haven't Found What I'm Looking For
www.youtube.com

Stingと合わせてゆったりとドライブするときに聞くのが好きです。

Maroon 5

Maroon 5 - Lucky Strike
www.youtube.com

Maroon 5 - Payphone ft. Wiz Khalifa
www.youtube.com

確かヒットチャートの曲を聴けるサービスから出会いました。
ちょっとテンションを上げてドライブしたいときに聞きます。

Avicii

Avicii - Levels
www.youtube.com

Avicii - The Days
www.youtube.com

Avicii - Waiting For Love
www.youtube.com

有名ですよね。Aviciiの曲はどれも好きです。
最初に聞いたのはLevelsです。これもヒットチャートを流せるサイトで知りました。最初は一つだけ独特なのがあるなーと思ってたくらいでしたけど、いくつか聞いてるうちに好きになっていました。

Pitbull

Pitbull - Give Me Everything
www.youtube.com

Pitbull - International Love ft. Chris Brown Pitbull - International Love ft. Chris Brown - YouTube

オタクなのに夜の音楽をよく聞きます。
こちらはニコニコ動画の洋楽おすすめ動画から入りました。ミスワーワーと聞こえるのはMr. WorldWideと言っています。Pitbullの自己紹介のようなものです。

Innerpartysystem

Innerpartysystem - Heart of Fire
www.youtube.com

This Empty Love
www.youtube.com

Innerpartysystem - Don't Stop
www.youtube.com

こちらはエレクトロニックロックというジャンルです。
Heart of Fireのような激しい曲もあれば、This Empty Loveのような艶やかなエロい曲もあり、なかなか楽しませてくれます。
バーンアウトパラダイスというゲームのBGMとして使われていて知りました。タイトル画面からガンズ・アンド・ローゼズのParadise Cityが流れるという実にロックなゲームなのですが、その収録曲だったのがHeart of Fireです。

Saosin

Saosin - Collapse
www.youtube.com

こちらもバーンアウトパラダイスの収録曲です。

Saosin - Voices
www.youtube.com

Saosin - You're Not Alone
www.youtube.com

いやもうとにかく最高なのでとにかく聞いてほしい。
Saosinはスクリーモとの出会いでした。こんなすごいボーカルがあるのかと、そして演奏のレベルもめっちゃ高くて音がすんごいやないかと、衝撃を受けまくりましたよ。ちなみのこのCollapseですが、バンド名そのまんまのSAOSINというアルバムに入っています。そしてアルバムの中で一番地味だと言われている曲です。一番地味でこれなのかよ。
Saosinというバンドだけでスクリーモの歴史が説明できるとも言われています。それくらい一時代を築いたのですが一度は解散していて最近復活しました。

クオリティ高すぎてずっと聞いていました。Last fmで見ると本当にずっとSaosin聞いてるんですよ。2013年にlast fm始めていますが2013年の再生数約1200回のうち約1000回がSaosinです。
今でも一番好きなバンドと言われたらSaosinと答えます。それくらい好きです。You're Not Aloneのサビがもうたまらんのです。

メタル系が苦手な人でも聞きやすくメタルの入り口的な感じなのでおすすめです。

Senses Fail

Senses Fail - Calling All Cars
www.youtube.com

バーンアウトパラダイスの収録曲です。これが一番好きかな。
音を聞いているだけなのに表情が頭の中に浮かんでくるようなボーカルが好きです。

Sabaton

Sabaton - Primo Victoria
www.youtube.com

2013年ごろにTwitterでSabason日和と言ってる人がいて知りました。最初に聞いたのはこのPrimo Victoriaです。

Sabaton - 40:10
www.youtube.com

Sabaton - White Death
www.youtube.com

BABYMETAL

BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE
www.youtube.com

何かのブログで紹介されていてハマりました。アイドルとメタルという相反する要素を融合させたユニットです。アイドルがただメタルっぽいことをしているんじゃなくて、本当にメタルだしアイドルだしメタルなんですよ。とりあえず一度聞いてみてください。

BABYMETAL - KARATE
www.youtube.com

BABYMETAL - Starlight
www.youtube.com

BABYMETAL - Road of Resistance
www.youtube.com

アイドルマスター

確か専門学校に入ったあたりだと思いますがニコニコ動画アイドルマスターと出会いました。

蒼い鳥
www.nicovideo.jp

アイドルの曲とは思えない壮大さに驚きました。
アイマスとの出会いはこちらの記事に書いています。
abusan3225.hatenablog.jp

一番聞いているのは担当アイドルの如月千早ですが、所有しているアイマス関連CDやハイレゾ音源は日に日に増加していまして、友人に貸しているものも含めるとCDで約200枚は超えていると思われます。
著名な作詞・作曲家が関わっていて曲単体としてのクオリティが高い曲が多く、キャラソンという枠に収まらないレベルです。特定のジャンルだけじゃなく様々なジャンルを楽しめるのもいいですね。

権利関係が複雑なためサブスクリプションでの配信が全く行われておらず、手軽に聞くには公式の試聴動画やゲーム収録曲の公式MV動画などしかないため少々ハードルが高めです。
最近は公式がジャンル別でまとめた動画などを投稿しているなど少しずつ改善されてきています。

【公式】バラード編 「アイドルマスター」シリーズ楽曲プレイリスト【アイドルマスター
www.youtube.com

【公式】ロック編 「アイドルマスター」シリーズ楽曲プレイリスト【アイドルマスター
www.youtube.com

【公式】アッパー編 「アイドルマスター」シリーズ楽曲プレイリスト【アイドルマスター
www.youtube.com

アイドルマスターシリーズ15周年 Music Historyアイドルマスター
www.youtube.com

2021年6月時点でアイドルマスターシリーズの曲数は1169曲になります。
blog.bellmega.blue

好きな曲のイメージから楽曲を選んでくれるサービスもあります。
mltd.fun

Feng E

フェン・イーと読みます。台湾のウクレレ少年です。

Bodysurfing - Herb Ohta, arranged by Feng E
www.youtube.com

(Alan Walker) Faded, arranged by Feng E, ukulele
www.youtube.com

打上花火 Uchiage hanabi/DAOKO x 米津玄師,covered by Feng E, ukulele fingerstyle
www.youtube.com

主にカバーやアレンジですが、心に染みるといった感じの演奏が好きです。

2018年にシングル、2019年にアルバムが出ました。SpotifyApple Musicでも配信中です。

平沢進

VRでパプリカのパレードをやってみたという動画で知りました。とりあえずこの動画を見て聞いて欲しい。

平沢進 - パレード
www.youtube.com

めっちゃ綺麗で囁かれるようなボーカル、独特なメロディ、そして詩的な歌詞。以前から平沢進の名前は聞いていましたが実際に聞くのはこれが初めてでした。この時は声がめっちゃ若いから30代くらいなんかなと思っていたんですが、ライブ映像を見て驚きですよ。

Susumu Hirasawa - Niwashi King - Live Hybrid Phonon
www.youtube.com

え!? おじいちゃんやん!

Susumu Hirasawa - Nurse Cafe - Hybrid Phonon
https://www.youtube.com/watch?v=03rP4j50EGE

声と見た目が全く一致していない。

平沢進 P-MODEL 論理空軍
www.youtube.com

そしてMVも歌詞と同じく独特。

核P MODEL - Big Brother - Live Hybrid Phonon
www.youtube.com

そしてライブ映像を見ればわかると思いますがライブも独特です。ジャンルとかあまり詳しくないのですが何かのジャンルに当てはめることは不可能で平沢進というジャンルですよこれは。

平沢進 - 金星
www.youtube.com

そんな平沢進の曲で一番好きなのはこれ。心に響くアコギと囁かれるボーカルが素晴らしい曲です。

まとめ

改めて書き出してみるとめっちゃ多いですね。自分でも驚いています。一番多く聞いているのはアイドルマスター関連ですが、わりとランダムにいろんな曲を流していたりもします。そしてめっちゃ洋楽多いです。ただアイドルマスターの曲数が多すぎて邦楽と洋楽という分類だと邦楽のほうが多いんですよね。アイドルマスター多すぎる……。
そしてこの記事を書いている最中にFiiO M11 Plus LTDの予約が始まったのでアルミニウムモデルを予約しました。4.4mmのバランスケーブルも購入したので、これで一通りのオーディオ環境が整う形になります。音質と聞きやすさ、管理のしやすさなどを考えてオーディオ環境を構築してきましたが、XDP-20やLG V60などを経てやっと落ち着きそうです。